長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2024年3月6日

リフォーム?リノベーション?

こんにちは!江古野林檎です。

当社は長野県松本市に本社があるのですが、松本は昨晩から今日の午前中まで雪でした。
この季節の雪は水っぽくて重くて雪かきが大変です(@_@)
皆さんも足元や屋根からの落雪に注意してください。

さて、リフォームとリノベーションという言葉を聞いたことあるかと思いますが、どんな違いがあるかご存じですか?
同じ意味に思えますが、違う意味を持っています。

リフォームは老朽化したものを新築に近い状態に戻すときに使われ、リノベーションはより価値を高めるときに使われます。

と、ここまでは聞いたことがある人も多いと思います。

では、そもそもリフォームという言葉は和製英語だとご存じでしたか!?
えっ!?そうなの!?って思ってくれました?

和製英語とはいえ、リフォームという英語がないわけではありません。
リフォームの意味は改革、革新といった意味で、住宅を手直しする意味は含んでいません。
ですので、海外で住宅のリフォームと言っても伝わらないのでご注意ください。
では海外、英語圏ではなんと言うかというと、リフォームのことをリノベーションと言います。
日本で使うリノベーションに相当する英語はどうなるかというと・・・リモデルと言います。

なぜ日本でリフォームが住宅の改修を意味する言葉になったのかというと、明確な答えは見つかりませんでしたが、おそらくマーケティング、ブランディングで他社と差別化するために使い始めた言葉が一般的になったのだと思います。

似たような話で、マンションとアパートがあります。
日本では、木造2階建ての集合住宅をアパートと呼び、コンクリート造りや3階建て以上の集合住宅をマンションと呼びます。
明確な定義があるわけではないのですが、皆さんのイメージもこんな感じだと思います。

海外ではどうかというと、大きくても、小さくても集合住宅はアパートメントと呼びます。
マンションは豪邸を意味していて集合住宅を意味していません。

海外で、マンションに住んでいるよって話すと羨望の眼差しで見られるかもしれませんね(´ω`*)

このマンションも、高級感をイメージできるように豪邸を意味する言葉を使ったマーケティング戦略の一つなのです。

リフォーム、リノベーションと様々な言葉が使われていますが、アップルペイントはお住まいのお困りごとに広く対応しています。
お気軽にお問合せ下さい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

最新の記事はこちら