長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2023年2月25日

文化財保護プロジェクトー伊那市高遠 龍勝寺様 本堂屋根防水保護塗装

こんにちは(*^o^*)

今日は日本三大桜名所でもある「高遠城址公園」の近くにある

龍勝寺様の施工の様子をお届けします!

龍勝寺様はアップルペイントの施工を信頼してくださり

今まで何度もご用命をいただいているお寺です!

約700年もの歴史のあるお寺の大切な建物を

お任せいただき、より一層気合が入ります(๑•̀o•́๑)

過去の施工の様子はこちらをご覧ください。

(1)龍勝寺様 施工の様子

(2)龍勝寺様 施工の様子

(3)龍勝寺様 施工の様子

(4)龍勝寺様 施工の様子

これまで住居部分である庫裡(くり)の屋根をはじめ、

本堂の木部、鐘楼、山門などの防水保護塗装を行ってきましたが、

今回は本堂の屋根の施工をご依頼いただきました(*^O^*)/

大きな本堂の屋根は傾斜もきつく作業するのが大変そうですね(;・∀・)

でもアップルペイントは一般住宅だけじゃなく、

大きな病院や、工場、沢山の建物の施工経験があるから安心!

それではさっそく施工の様子を見て行きましょー!

まずは足場を架設します!

職人さんが全面作業できるように、計算された足場が組まれました!

登ってみると屋根の傾斜が良く分かります(;゚Д゚)ヒィィ

職人さんたちは落下しない様に安全帯をつけて作業をします。

足場に登って近くで屋根を見てみると

亜鉛引きの屋根に塗装された塗膜がはがれたり膨らんだりして錆びているのがよく見えます!

まずはこの塗膜をケレンで剥離する作業です!

古い塗膜を剝がすのと同時に、塗料の食いつきを良くします。

亜鉛引きトタンは活性が高いため、この様な下地処理が大切で

これ怠ると塗装してもすぐに剥がれてきてしまうのです(^∀^)

アップルペイントは塗って奇麗するだけではなく

素材に合わせた施工方法で建物を長く美しく守ります!

ケレンが終わるとまずは下塗りです。

下塗りに続いて中塗り、上塗りを丁寧に手塗りで3回塗装が行われます。

大きな屋根ですが手際よく塗り進められています!

【中塗り】

中塗りの段階ですごい艶と美しい色合いになっていきます!

上塗りが終わるころには空が映り込むほどの輝きになっいます!

それではビフォーアフターを見て行きましょう(*'v`d)

【ビフォー】 クリックで拡大できます

画像の名前

【アフター】 クリックで拡大できます

画像の名前

【ビフォー】 クリックで拡大できます

画像の名前

【アフター】 クリックで拡大できます

画像の名前

【ビフォー】 クリックで拡大できます

画像の名前

【アフター】 クリックで拡大できます

画像の名前

【ビフォー】 クリックで拡大できます

画像の名前

【アフター】 クリックで拡大できます

画像の名前

いかがでしたか?

アップルペイントでは高い技術力と施工ノウハウで文化財保護にも力を入れて取り組んでいます!

塗装の事なら何でもご相談ください!

お問合せ

最新の記事はこちら