長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2017年8月29日

文化財保護プロジェクト-伊那市高遠龍勝寺-木部再生保護

夏から秋に変わりそう?な長野県から、歴史あるお寺の施工事例をBlogで配信!

今回は、長野県伊那市高遠にあります龍勝寺さんの施工事例をご紹介!
龍勝寺さんは去年、アップルペイントでご住職の居住部分がある庫裡(くり)の屋根の修理と塗装を施工させていただきました!
龍勝寺さんは文化財にもなっており、起源は建武元年の南北朝の時代までさかのぼるという、大変由緒あるお寺なんです!

今回はお寺の本堂、山門、鐘楼の木部再生保護を行うとのことです!
本堂、山門、鐘楼の木部再生保護といってもどのように施工するのか気になりましたしたので、施工前の現地に行ってきました♪

本堂では、現場監督と職人が施工前に木部の状態をチェックしていますね!
事前に木部の傷み状態を確認し、その傷みに合わせた再生保護を行うみたいです。
ファイバースコープを使って細かい所までチェックするんですね! w(゚o゚)w オオー!

長年の雨や紫外線による影響で木部に傷みがでていました。
特に日が当たる部分は黒く日焼けして、シミになっていますね。。。
このようになってしまった部分も、丁寧な木部本灰汁洗いと木部保護塗装によって、キレイになるようです∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

そして、今回の木部再生保護の様子がなんと!
テレビで取材されています!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
この日もテレビ局が取材に来ていましたのでその様子を少し公開しちゃいます!

びっくりの変わりよう!
この後木部保護塗装が行われます。

現在公開できる写真は少ないですが、施工中から施工後までの様子が取材されていますので、具体的な施工内容はぜひテレビで見てみてください!
江古野も放送日が楽しみです!o(^-^)o ワクワクッ

気になる放送日ですが!

----------------------------------------------------------------------------------------------
放送局 / SBC信越放送 6ch
放送日 / 9月2日(土) 14:30~
番組名 /「建物を未来へ紡ぐ」~建築物再生に挑む職人たち~

----------------------------------------------------------------------------------------------

歴史ある龍勝寺さんがどのようにして、保護再生されていくか楽しみですね!

アップルペイントでは、歴史ある大型建造物の木部再生保護の技術経験で一般住宅への施工も行っています。
ログハウス、玄関柱など、木部で気になる点がありましたらお気軽にご相談ください。
専門のアドバイザーが診断いたします。

最新の記事はこちら