長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2017年4月5日

塩尻 - 美容室 Angel様 2

4月に入り気温も20度まで上がるようになって、春を感じるようになって参りました!

こんにちはっ、江古野 林檎です。

今日も元気に長野県松本から、ヘアサロンの施工事例をBlogで配信して参ります☆

前回引き続き、塩尻市にある美容室Angel(エンゼル)さんの塗装の様子を、お伝え致します。

●コーキング補修

サイディングつなぎ目の目地のところがヒビ割れていましたが、しっかりと補修していきます。

コーキング補修

●外壁の塗装

外壁の「チョーキング」現象や剥がれがあったところも、下塗り→中塗り→上塗り、と3工程に分けて塗っていきます。

各工程でそれぞれしっかりと乾燥させることが必要なので、1日1工程となります。

<下塗り>

下塗りをすることで塗装面を整え、この後に続く中・上塗りの密着性を良くします。

外壁下塗り

<中塗り>

外壁中塗り

<上塗り>

塗りを重ねることで、塗料の耐久性を高めます。

軒天上塗り

この中塗り、上塗りに使用しているのは、アップルペイントのオリジナル塗料の高機能な塗料なんです★

季節の寒暖差などによって外壁が伸び縮みして、今回のように知らず知らずに起こってしまう外壁の傷みもこれでしっかり保護され、予防もできますね♪

どうしても雨水が伝いやすいサッシの下は、塗装の剥がれが起きていましたが、「ツタワン」という水切りを設置致しましたっ。

窓枠に合わせて、同じ白を取り付けています。

これで雨が壁に伝って傷めてしまうのを防ぐことができます。

水切り設置(ツタワン)

「ツタワン」についての記事は、こちら

Angel(エンゼル)さんは外壁1階部分が腰壁となっていて、おしゃれなレンガ調のサイディング壁を生かすため、この部分は透明な塗料を塗りました。

この塗料もアップルペイントのオリジナルで、元の壁面の美しさをそのまま保護できる塗料なんです (‘ )

<腰壁下塗り>

腰壁下塗り

<腰壁上塗り>

下塗り→上塗りの2工程です。

腰壁上塗り

建物には、部位によって様々な材質が使われています。

工事の際はその材質に適した処理を行なっていますが、ここでいくつかご紹介致します。

●サビ止め施工

<塗装前>

1階天井部分の端のところが、少しさびてきていました。

建物鉄使用部分

<塗装中>

鉄部錆止め塗り

対象部分をしっかり塗るため、下から丁寧に塗ります。

この上を向いた体勢、絶対疲れちゃいますよね、、、

お疲れ様ですっ ;´Д`)/

●役物塗装(雨どいや軒先の先端部分など)

<下塗り>

外壁以外のところも、下塗りを行ないます。

役物塗装下塗り

<上塗り>

役物塗装(窯業)

そしてこちらは、ベランダの防水工事です。

防水の施工は、通常の塗装より多い5工程にわたります。

アップルペイントでは、病院やマンションの屋上、工場の床などへする防水施工を、一般家屋にも行なっております。

病院の屋上の防水施工事例は、こちら!

●ベランダの防水工事

洗浄後、接着剤の役割を果たすプライマーを塗り、

ベランダ床ウレタン絶縁工法プライマー塗布

絶縁シートを敷き詰めます。

ベランダ床ウレタン絶縁工法絶縁シート貼り付け

ウレタン防水塗装の下塗りが完了しました。

ウレタン防水は防水層が軽いため、建築物に負担をかけずに複雑な場所へも施工ができる、という点が特徴です。

ベランダ床ウレタン絶縁工法ウレタン2層目

次に中塗りをして、最後にトップコートを塗り、仕上げます。

すごい♪輝いていますね。

これで雨や雪が降っても安心です ( ´`)

ベランダ床ウレタン絶縁工法トップコート塗り

では最後に、before/afterを見てみましょうっ。

<施工前>

建物(施工前)

<施工後>

建物(施工後1)

建物(施工後2)

かわいらしい色合いはそのままに、明るく生まれ変わりました!!

今回ご紹介致しました塩尻市の美容室Angel(エンゼル)さんは、こちらです。

住所:長野県塩尻市峰原185−94

せっかく外壁の塗装をするのなら、いろいろな機能があるもののほうがいいと思いませんか?

壁の種類によっても、使える塗料は変わってきます。

アップルペイントでは、プロの外壁診断士がお住まいに合わせたご提案を致しますので、是非お気軽にお問合せ下さい。

アップルペイントお問合わせ

最新の記事はこちら