長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2016年6月3日

コレ気になっていました【ツタワン】

アップルペイントへ入社する、すっごく前から気になっていた物があったんです。
でも、なんとなく何の為のものかは想像がついていて・・・
(ゝω・)江古野は想像力だけは誰にも負けないと自負しております。

名前も分からないし調べたくても調べられないまま数年忘れていました。
ソレがアップルペイントの倉庫にあったんですよぅ~

江古野が目撃した使われ方はこんな感じで、サッシの両端に設置されています。
想像では、雨などでサッシについた水滴が壁につたって流れ落ちるのを防ぐものでは?
北側|壁傷みやすい

雨が壁に伝わって流れ落ちていると黒く変色したり、藻が生えてたりするの見たことがありませんか?
コレを防ぐためのものかなぁ~?
お風呂サッシの壁

とりあえず、見つけたコレを並べて写真をパシャ!!
カスタマーズセンターの方に「コレの名前と、用途を教えてください」っと質問
ツタワン|アップルペイント

用途は大体あたりで、亀裂部分を補修し塗装した後に設置すると亀裂の再発を防止する役割があるそうです。
壁亀裂|塗装ぼろぼろ

そして、コレの名前は壁を水滴が「つたわん」から来たかは分かりませんが・・・
ツタワン」って言うそうですww

今回のブログ記事は、謎が解けた江古野がスッキリしたというネタなのですが、このサッシ付近の変色や亀裂が気になっている方は結構多いのでは?っと思いUPしてみました。
もしかしてっと思ったら一度、結露の多いお風呂場や家の北側のサッシ枠付近をチェックしてみてください。

最新の記事はこちら