長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2024年8月23日

アップルペイントの左官職長にインタビュー!

こんにちは!

今回はどんな天候にも負けず日々研鑽を重ねている、アップルペイントの職人さんにインタビューしてみたいと思います。
インタビューさせていただいたのは、若くして左官の職長を努めているKさんです。
それではいってみましょう!

アップルペイントに入社して何年ですか?

7年目です。前職は職人とは縁のない仕事をしていたのですが、転職を考えている時にアップルペイントに声をかけてもらい、外仕事は初めての経験でしたが、まずは試してみようと思い入社を決めました。

外仕事、職人のような仕事は初めてということでしたが、不安はありましたか?

不安が無かった・・・と言えば嘘になります。(笑)

でも、入社してから塗装や防水、左官など色々な部門を体験して、面白そうという興味の方が勝りました。

なぜ左官を選んだんですか?

色々な部門を体験してみて、左官が面白くて一番職人っぽいなって思ったからですね。

社内に先輩の職人も沢山いますが、自分が一番職人をしているって勝手に思っています!

左官の面白さはどんなところですか?

左官って日本の伝統的な技術じゃないですか、でも施工する現場は現代の最新の建物だったりします。

そこにどう対応していくか。自分で考える楽しさがあります。

あと、自分は今28歳ですが、周りを見ても若い左官職人はほとんどいないんですよね。

自分は貴重な存在なんだなって思うと、なんかこう・・・プライドというか自信みたいなものがでてきます。

自慢できる技術はありますか?

サイディングの模様の再現です。お客様にここまでキレイになるとは思わなかったと言われたときは、嬉しかったですし、自信にもなりました。

仕事をする上で気を付けていることはどんなところですか?

お客様に笑顔と大きな声で挨拶することです!

笑顔と挨拶が一番大切だと思っています。

思い出深い現場はありますか?

今まで入った現場全部です!(笑)

うーん・・・どこって言われると難しいですね。

左官補修して、塗装まで終わった建物の前を通った時に、どんな施工をしたか思い出します。

そういう意味で全部の現場が思い出に残る現場です。

休みの日は何をしていますか?

車が好きで友達とドライブをしています。

山道を走って写真を取ることもありますね。

長野は景色がいいところが多いから楽しいですよ。

最後に、今後の目標はなんですか?

もっと技術を磨いて、より一層お客様に満足してもらえるようにしていきたいです。

まとめ

左官職人のK職長の話を聞きました。いかがでしたでしょうか。

こんな職人さんがいるんだよーってことが伝わると嬉しいです。

また職人さんのインタビューを紹介していきたいと思います。

ありがとうございました!

最新の記事はこちら