カテゴリー
2018年6月30日
こんにちはっ。
昼間は30℃を越える日もありますが、朝晩はやっぱり涼しい、、、というか肌寒い日もあるくらい。
そんな長野県松本から、塗装の情報を配信します!
今回ご紹介するのは、松本市にあります介護老人保健施設 ローズガーデンさんの施工です。
近くには牛がまつられているという牛伏寺もあり、松本市を一望できる、大変眺めの良いところにあります。
ローズガーデンの名前の通り、きれいなバラが沢山咲いていました☆
広い敷地内にはいくつかの建物があるのですが、今回の施工場所は、施設で出される食事を作っている厨房のある建物になります。
こちらの外壁を塗るのかな・・・?と取材してみたところ、なんと、内装の工事でした!!
そんなこと、できちゃうのですか!?
(゜Д゜,,)
しかもこちらの厨房、毎日稼動しています!
1日3回の食事をこちらの厨房で作っているため、な、なんと工事は片付けの終わった夜~明け方に行なわれるそうです!!
早朝には職員さんが来て、朝食作りの準備が始まります。
1日で終わる施工ではありませんので、それまでにまた作業ができるように片づけを終わらせないといけません。。。
これを、ほぼ工事の期間中毎日行なう必要があるのです !(゚□゚)!!
今回は、今までにない塗装工事ですね!!
江古野も気合いを入れて、深夜の取材、行って来ましたよ (*`∩´*)ゞ
日中は厨房を使用しますので、厨房内を何工区にも分け、一ヶ所ずつ作業工程を終わらせていく、という進め方をしていきます。
でも一工区ごとに壁で仕切られている訳ではありませんので、作業中の粉塵が飛び散らないよう、厨房全体の養生を毎回行なう必要があります。
●養生
職員さんの片づけがだいたい終わる19:00頃から、作業が始まりますっ。
しっかり覆われましたが、これを毎回行なうのは、かなり大変な作業です・・・!
●天井左官(パテ塗り)
天井のボード板のつなぎ目を、補強していきます。
丁寧な作業は、深夜過ぎまで続いていきます・・・!!
次回も、天井の作業の続きをお伝え致しますね★