長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2017年11月24日

上田市 - 一般住宅 屋根・外壁塗装リフォーム 施工事例1

冬の空気まっしぐらの長野県松本市から施工事例をBlogで配信!
今回は上田市にありますお宅をご紹介

屋根の形が印象的なオシャレな住宅ですね。

建物も古くなり外壁、屋根ともに傷みが気になっていたようで、
外壁、屋根、ベランダ防水の施工させていただく事になりました。

では、施工中の様子を見てみましょう。

●足場架設とメッシュシート張り

足場.jpg

メッシュ養生 (1).jpg

足場を設置し、養生ネットを張っています。
周辺に塗料などが飛散するのを防ぐには大切な作業ですね!
人が通る部分の柱ににもクッション材を巻きつけます。

●屋根塗装
「下塗り」 上塗りで塗る際に、透けて出てこない色で下塗りを行ないます。

母屋屋根下塗り (3).jpg

「中塗り」

母屋屋根中塗り (2).jpg

「上塗り」

屋根上塗り (1).jpg

現場が休工の日で、台風など、風の強い日などは養生シートを巻きつけて対策しているようですよ!
足場が倒れたりしたら大変ですもんね。(´・,_,・`)フムフム

台風対策 (1).jpg

●外壁塗装
今回使用したのはシリコンの柔軟性で寒暖差や地震などによる外壁の伸縮に強いオリジナル塗料です。
寒暖差の激しい長野県ではピッタリの塗料ですね(・ω・´●)

下塗り、中塗り、上塗りとしっかりと手塗りで最適な膜厚になるように、重ねて塗っていきます。

外壁下塗り (1).jpg

外壁上塗り (1).jpg

●ベランダ防水
防水シートを貼付けその上からウレタン防水塗装を2回、さらにトップコートと何層も重ねて
完璧な防水塗装に仕上げていきます。

・防水シート

・ウレタン塗装

ウレタン防水.jpg

・トップコート

トップコート2.jpg

これだけの塗装をおこなえばこれから雨や雪が降っても安心ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。

では、全体的な施工前と施工後を比べて見てみましょう。

「施工前」

施工前 (2).JPG

「施工後」

施工後 (2).JPG

「施工前」

施工前 (1).JPG

「施工後」

施工後 (1).JPG

落着きのあるツートンカラーでばっちり決まっていますね!
長野県の強い紫外線や、厳しい寒さに対応したお宅になりましたヽ(*´∇`)ノ

お家のことで気になる所がありましたら、当社のリフォームアドバイザーにお気軽にご相談くださいね!

最新の記事はこちら