長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2017年8月25日

諏訪郡原村 - 一般住宅 屋根・外壁塗装リフォーム 施工事例1

少しずつ虫の声もちらほら聞こえ出してきた長野県松本から、快適なエコ生活に貢献できる外壁塗装の施工例をお伝え致します。

今回は、八ヶ岳と諏訪湖の間に広がる高原にある、諏訪郡原村のお客様のお話です☆

素晴らしいパノラマが広がり、湿度も低く、真夏でも涼しく爽やかな気候の原村は、多くの人が避暑や観光に訪れるそうです。

長野県諏訪郡原村の景色

このたび外壁や屋根の塗装をされたきっかけは、壁部分や2階から見える屋根の色落ちが気になられていたということと、標高が高く開けているため、日光がずっと当たって2階部分が暑いという理由でした。

確かに、標高が高いと太陽にちょっと近くなりますもんね・・・(;´д`)ゞ フー

施工前外観1

拡大してみると、、、

施工前外観拡大

屋根部分がさびっぽくなっています。

もしそのまま放置しておくと、雨漏り発生の可能性が確実に出てきてしまいます!

そして最悪の場合は、屋根の葺き替え工事をしなければならない状況になってしまうこともあるそうなんです。。。<(ll゚◇゚ll)>!!!!!

それでは、塗装作業の過程を見てみましょう。

●足場架設とメッシュシート張り

足場架設

メッシュシート張り

「職人魂」のシートが光ります★

●左官補修とコーキング補修

左官補修

コーキング補修

ひび割れなど、塗装作業の前にしっかり修繕しておきます。

●養生

車の養生

お車にも塗料が付かないように養生します。

●下塗り⇒中塗り・上塗り

外壁下塗り作業

外壁中塗り作業

外壁塗装作業

このアップルペイントのオリジナル塗料は、太陽光の熱エネルギーである赤外線を反射して、建物内へ熱が伝わるのを抑える遮熱機能がプラスされた、高性能な塗料なんですっ。

●屋根下塗り⇒中塗り・上塗り(アップルペイントオリジナル遮熱塗料)

<下塗り>

屋根下塗り

屋根にもしっかり下塗りを施(ほどこ)します。

屋根塗装前後のサーモグラフィー比較

屋根塗装前後比較

一番太陽に近い2階の屋根で、サーモグラフィーの機械を使って熱の状態を見てみました!

温度が高いと赤色、低いほど青色で表示されます。

すごいっ、見事に下塗り前はアツアツまっ赤ですね!!

下塗りがされた部分は、だいぶ温度が抑えられているようです♪

屋根塗装サーモグラフィー比較

屋根塗装下塗り後

こちらは、別の角度から見てみたものです。

施工をしていないご近所の屋根と比べると、その差は歴然なのがよくわかります

(ノ゚ο) オオ

その後、中塗り、上塗りを行ない、赤外線を反射する遮熱機能に加えて対候性を高めます。

<中塗り>

屋根塗装中塗り

<中塗り施工中>

屋根塗装中塗り施工中

見晴らしがよく、何だか気持ちよさそう~(^_^)

でも実際はかなり暑いでしょうね、職人さんお疲れ様です!!

<上塗り>

屋根上塗り

●雨どいなどの鉄部塗装と軒天塗り

鉄部塗装作業中

軒天仕上げ施工中

●足場解体

塗り残しなどないか細かい完了検査を終え、晴れて足場を解体して終了です♪

<施工前>

施工前外観2

施工前外観3

<施工後>

施工後外観1

施工後外観2

サイディングの地模様にも新しい塗料がぴったりフィットして、表情が映えますね (^^)

とってもいい感じです。

施工後外観アップ

施工後にお邪魔してお施主様にお話を伺ったのですが、屋根と外壁に遮熱塗料を塗ったおかげか、なんと室内温度が下がったそうなんです☆☆
ふだん冷房は使われないそうで、さっそくの効果に驚かれていらっしゃいました。
また、「色も明るくなって新築みたいで、遠くから見たら我が家じゃないみたい★」と喜ばれており、江古野もうれしくなりました(*'-'*)

アップルペイントは、職人ともどもお客様が満足できる施工を目指して日々ガンバッテおります

\(^▽^)/
お住まいのことで気になることがありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

お客様の声はこちら↓↓

最新の記事はこちら