長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2016年7月23日

松本-上條記念病院 様 4

上條記念病院様の防水工事の続きです♪

分厚いシート「絶縁シート」が一面に貼られました!!
防水工事
すごい!しっかりと貼られていて綺麗ですね~ぴかぴか
この時点で既に防水はバッチリ!な感じがしますねぇ。
あとは手すり下の側面を貼れば絶縁シート貼りは終了です♪

これが終わったら塗り作業に入っていくんでしたっけ…?

脱気筒

・・・あれ?なんですか?これ?

江古野では解らないものが出てきましたよ?

脱気筒
せっかく綺麗に貼ったシートを切って、その上から取り付けています汗

…何の為か解らないので職人さんに聞いてみましたっ!

防水層で発生する空気や水蒸気を外に逃がす為の「脱気筒」というものでした!

下地コンクリートに含まれる湿気や水分が温暖差で水蒸気を発生させてしまうみたいなんです。

その水蒸気を逃がさないと、防水層が膨らんで耐久性が弱くなり、雨漏り等の原因になるそうで・・・

広い規模の防水工事には欠かせないものだそうです。

知らなかった…(oдolll)

太陽や雨から直接影響を受けるだけに、こんな対策がなされているんですねぇ…。

防水工事
さて!脱気筒も設置がおわり
次の日からは、とうとうウレタン下塗りを行っていくそうです!

このあたりで防水工事は折り返しというところでしょうか…?

次のブログに続く!!(・ω・)ノ

最新の記事はこちら