長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2023年12月20日

サラダ味がサラダの味ではない件

こんにちは!江古野林檎です(*゚▽゚)ノ

私はサラダ味のおせんべいを食べている最中に重大な事実に気づいてしまいました(-_-)

このおせんべいはサラダの味ではないという事実に・・・・・・

サラダの味がしない塩味のおせんべいが、なぜサラダ味を名乗っているでしょうか?

今も昔も塩味のおせんべいに味つけをする際には
サラダ油をからめて塩をまぶして味付けをしています( ̄∀ ̄)

サラダ油がまだ希少な油であった時代、
塩味よりサラダ味という名前に変え
おしゃれな印象を与えたいという狙いと
貴重なサラダ油を使ってます!というアピールのために
サラダ味とつけて販売した結果、
サラダ味は人気になりその名前も地位を獲得しました(^O^)

皆さんすでにお気づきでしょうが、サラダ味はサラダ油から来ているんです(╹◡╹)

ちなみにサラダ油という名前は
「そのままサラダにかけても食べられる油」
という意味になります(*゚O゚*)

ここでようやくサラダにつながりましたね(*˘︶˘*).。.:*(サラダにサラダ油をかけて食べるの想像できないなぁ)

またサラダはsaladと書きますが、salはラテン語で「塩」を意味しており
野菜に塩をまぶして食べていたことがサラダの語源ではないかという説があったりするので
塩味をサラダ味というのも、実は見当違いでもないかもしれませんよ♬(ノ゜∇゜)ノ♩

サラダ油が由来のサラダ味ですが、あてはまらないお菓子もあります。

江古野林檎も時々無性に食べたくなるじゃがりこ(*╹▽╹*)

じゃがりこ サラダ味は「ポテトサラダ味」が由来なんですφ(._.)

あの赤いつぶつぶはニンジンで、緑のつぶつぶはパセリが使わていて、
この二つを使うことでポテトサラダを再現してますよ!

そういえば、じゃがりこにお湯をいれて潰し、ポテトサラダのようにしている人もいますもんね(@^▽^@)

ポテトサラダからサラダ味という名前がきてるのもおもしろいと思いませんか(´ε` )

それではまた次回お会いしましょう(^-^)/

最新の記事はこちら