長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2021年11月1日

箕輪町 南宮神社 様

こんにちは!11月に入りましたね!11月は江古野の大好きなリンゴの季節です♪

食べても美味しいリンゴですが、この時期はスーパーに行くと色々な種類のリンゴが並んでいるので見るだけでも楽しいです。

みなさんはお気に入りのリンゴはありますか?

あったらこんど教えて下さいね♪

さて、今回は箕輪町にある神社の工事をご紹介いたします!

こちらの神社は箕輪町のJR木ノ下駅からすぐ近く、大きなケヤキの御神木が目印の南宮神社様です。

☆本殿と神楽殿

南宮神社

南宮神社本殿

境内には御神木として祀られている樹齢数百年を誇るケヤキの木があり、まるでジブリ映画に出てきそうなとても素敵な神社です。

南宮神社

早朝に行ったら、もしかしたらトトロに会えそうな雰囲気があります(*^_^*)

今回、神社の本殿隣にある、神楽殿(かぐらでん)の屋根の塗装をすることになりました。

南宮神社神楽殿

神楽殿を施工するきっかけは、神社にとって屋根の塗装は長年の懸案事項であり、自分たちで塗装をするかプロに任せるのか迷っていたそうです。

話し合いの結果、やはりプロに任せようということになり、業者を探していたところ、来年の総代と弊社社員が旧知の間柄だったことから、弊社にお話をいただくことになりました。

相談を受けた後、関係者の皆さんへ説明や、過去に行ったお寺の施工のDVDなどを見ていただき、アップルペイントなら安心して工事を任せられると判断していただくこととなり、正式に工事を請け負うことになりました。

これまでの実績から工事を承ることができたのはとても嬉しいですね!

感激のあまり涙が・・・(´;ω;`)うう

では、涙を拭いて、ビフォー・アフターを見て行きたいとおもいます!

施工前の屋根は塗料がすっかり剥がれ、錆びついてしまっているような状態でした。

☆ビフォー

南宮神社神楽殿

南宮神社神楽殿

南宮神社神楽殿

これは神社でも懸案事項だったことが納得です。

この屋根は亜鉛引きという素材で、ただ塗るだけだと、すぐに剥離してしまう職人泣かせのシロモノです。アップルペイントでは屋根全体を丁寧にケレンするなど、下処理をしっかりと行った後に塗装するので剥離の心配はありません!

ケレンをした後に錆止め、2回の保護塗装を行い、神楽殿の屋根がまるで新品のようになりました!

☆アフター

南宮神社神楽殿

南宮神社神楽殿

南宮神社神楽殿

色も赤から緑に変わりました。

これは本殿の屋根の緑錆(ろくしょう)の色に合わせて緑色を選んだそうです。

周辺に緑も多いのでとても馴染みますね♪

☆本殿屋根

南宮神社本殿

南宮神社神楽殿

細かなところも丁寧に塗られて綺麗になっています。

南宮神社神楽殿

近くで見ると屋根の表面に周りの景色が反射して映り込むくらい綺麗になっていますね!

今回のブログで南宮神社が気になった方は、ぜひ足を運んでみてください!

とても落ち着けるいい神社でオススメですよ♪

さて、今回のブログはいかがだったでしょうか。

寺社仏閣の工事は珍しかったのではないでしょうか?

じつは伊那地域でもう一件お寺の屋根を塗装する予定があるんです…

それが、こちらのお寺

龍勝寺

どこかで見たことがある人もいるかも知れません?

以前にも工事をしたことがある龍勝寺様です!

過去の工事はコチラ

今回は、こちらの本堂の屋根を施工することになりました!

アップルペイントの技術力が認められ、再びご依頼いただいたきとても嬉しいです!

気になる工事の様子はまたお伝えいたします。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!またね!

最新の記事はこちら