長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2021年9月28日

長野市 JA虹のホールまめじま様③

こんにちは!先日は「中秋」でしたね。みなさんはお月見をされましたか?
今年は8年ぶりに満月と中秋が重なり、とても綺麗なお月さまが見れましたね。
ちなみに日本で中秋が広まったのは、平安時代に中国から伝わったそうです。
平安時代から現在まで、ずっとお月見をする風習が続いているなんて、とてもロマンを感じますね!

さて、今回も引き続き「JA虹のホールまめじま」様の施工の様子をお届けしたいと思います。
前回のブログでは足場の架設と補修作業についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

今回より、いよいよ塗装作業に入っていきます。
このような大きな施設の外壁塗装はとてもワクワクします!

では、早速見ていきましょう!

と、早く塗装作業をして行きたいところですが・・・その前に、まずは壁の汚れやゴミを落とすために洗浄作業を行います。
外壁がキレイな状態じゃないと、どんなに高性能な塗料をつかっても効果が発揮できないため、とても重要な作業です。

壁全体を高圧洗浄機を使って汚れやゴミを洗い流していきます!

壁の洗浄

広い範囲を丁寧に作業をしていきます。

近くで見ると汚れがどんどん流れ落ちていくのがよく分かりますね!

壁の洗浄

壁の洗浄

洗浄後の壁は汚れが落ちて少し綺麗にになりました。

この作業を建物全体におこない、乾いたら塗装作業に移ります。

作業中は店舗が営業しているため、今回もオリジナルの営業中看板をつけさせていただきました。
大型の施設のため、かなり大きな看板を作成しましたよ♪

JA虹のホールまめじま

このサイズだと遠くからでもよく見えますね!

ここから塗装の様子をお伝えしていきます。
いつもブログを御覧になられている方はご存知だと思いますが、今回もこの広い壁を職人がローラーと刷毛を駆使して全て手塗りしていきます。

壁の塗装

壁の塗装

広い壁も、熟練した職人ならムラなくキレイに塗っていきます♪

他の場所の作業も見てみましょう。

こちらはパラベットと呼ばれる建物の金属部分です。
金属部分は錆びやすいため、錆止め、中塗り、上塗りと3回塗装を行います。

壁の塗装

壁の塗装

壁の塗装

綺麗塗られていく様子は気持ちが良いですね♪

お次は看板の文字部分です。

壁の塗装

一文字一文字丁寧に作業をしていきます。
鮮やかな文字色になって遠くからもよく見えるようになりました。

壁の塗装

ムラなく塗るのには技術が必要ですが、当社の職人ならムラなく綺麗に仕上がります!(*^_^*)

さて、ここまで塗装作業の様子をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。
細かなところも丁寧な作業をしているのがよく分かったと思います!

次回はいよいよ「JA虹のホールまめじま」編最終章!
完成編をお伝えします!次回もお楽しみに♪

アップルペイントで快適な住まいを実現させてみませんか?
いつでもご連絡お待ちしております♪

最新の記事はこちら