長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2023年4月25日

遮熱塗料と断熱塗料の違い

 

こんにちは!!

江古野林檎です!(*^^*)

 

なんか急に寒くなってしまいましたが、これから暑くなるので、暑さ対策の塗料のお話です。

 

塗料には様々な種類があり、その中に遮熱塗料、断熱塗料に分類されるものがあります。

 

どのような特徴があるかご説明いたします。

 

●遮熱塗料

遮熱塗料は、太陽光の熱を反射して陽の当たる面に熱を持たせない役割があります。

夏の夜も暑いのは日中にため込んだ熱が残ってしまうからです。

特に都市部は顕著でよくヒートアイランド現象と呼ばれます。

建物も日中の熱をためこんでしまうため、昼夜問わず、室内でも暑いという状態になってしまいます。

その熱そのものを反射して熱をため込まないというものが遮熱塗料になります。

 

●断熱塗料

断熱塗料は、熱を伝えないという塗料になります。

夏の暑さというものは陽の光が直接当たるから暑いだけでなく、陽の当った地表が温められ、そこから空気が温まり暑くなります。

断熱塗料はそのような熱から室内を守ってくれます。

外からの熱を遮断するだけでなく、室内のエアコンの冷気も逃げにくくしてくれます。

冬も、暖房の熱を逃げにくくしてくれるので、空調周りの効率を向上してくれます。

 

遮熱と断熱を比べるとこのような違いがあります。

 

しかし、熱の伝導は屋根壁だけではありません。

窓も熱の伝導の主な要因の一つです。

遮熱・断熱塗料を使ったから確実に大きな実感を得られるとも限りません。

その点は頭に入れておき、サッシの交換などトータルで検討してみるのも良いかもしれません。

 

アップルペイントでは屋根壁の塗装だけでなく、サッシの交換なども対応しております。

お住まいの快適性向上をご検討中でしたらぜひアップルペイントにご相談ください。

 

お問合せ

最新の記事はこちら