長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2023年3月22日

【小ネタ】地図の秘密

 

こんにちは!

江古野林檎です!(*´ω`*)

 

暖かいですね。春ですね~

塗装工事が捗ります!

工事部が現場周りを確認するために地図を開いていて、地図について面白い話を思い出したので、記事にしたいと思います。

 

なので今回は塗装や建物に全く関係ないです!

 

さて、地図にも著作権があることはご存じですか?

地図を作るのは大変な労力がかかりますが、道という普遍的な物を書き記しているので、基本的には誰が書いても同じになります。

誰が書いても同じならと、誰かが作った地図を盗用する人も出てきます。

 

それを防ぐための仕組みが地図の中に隠されているのです。

 

その名は「トラップストリート」

 

地図上に架空の道を書き、盗用されたときには、この道を証拠に自分の地図が基になっていると証明するのです。

 

道の他にも架空の街を記載するペーパータウンなんてものもあるようです。

 

現在も、トラップストリートはあるようですが、利用者に不便がないように、実在する道を間違った形で書いたり、行き止まりの道の先にカーブをつけたりしているそうです。

 

昔聞いた話を思い出しただけの小ネタでした。(^^)/

 

お問合せ

最新の記事はこちら