カテゴリー
2023年2月7日
こんにちは江古野林檎です!
ISOってどんなものかご存じですか?
聞いたことあるけど、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。(^^)/
今回は、ISOについてのお話です。
まず、ISOという言葉についてです。
International Organization for Standardizationを略してISOと言います。
スイスのジュネーブに本部がある国際的な機関です。
え?
略したらIOSじゃないの?
確かな理由は明かされていませんが、一説によると、平等を表すギリシャ語「ISOS(イソス)」をもじったと言われています。
余談ですが、ギリシャと言えば、メラス・ゾーモスという古代ギリシャのスパルタで食されていた料理があるのですが、
これは、豚の肉と血を酢と塩で煮込んだスープで、別名ブラックスープと言われています。
酢を入れることで、血の凝固を防いでいたみたいです。
このスープは本当に不味くて、他のポリス(古代ギリシャの都市国家のこと。アテナイが有名)から来た客人が、メラス・ゾーモスを食べて、スパルタ人はこんな不味いものを食べているのか!?とドン引きしたという逸話があります。
話を戻して、ISOを日本語にすると国際基準化機構となります。
つまり、国際的な基準を作り、それに則っていきましょうというのがISO規格になります。
例えば、ネジって沢山規格がありますが、まったく統一された規格がないと、ピッチ(螺旋の山)が合わずに、使えないということが出てきてしまいます。
なので、規格を統一して世界中で使えるようにしようといったものです。
簡単にいうとこんな感じです。
例に出したネジなどの製品に対しては、製品の規格が該当しますが、それとは別に、マネジメントシステムというISO規格があります。
マネジメントシステムは、ISOの規格に則ったルールを組織で運用していきましょう。というものです。
アップルペイントでは、ISO9001(品質マネジメントシステム)とISO14001(環境マネジメントシステム)を取得しています。
より良いサービスを提供するために、企業がどのように運営していくかをルール化し、それを実行していくのがISO9001で、
環境への影響に対して取り組んでいくものがISO14001です。身近なところですと、ゴミをちゃんと分別して環境への負担を軽減させていきましょうという感じです。
アップルペイントは、2008年にISOの認証を獲得してから途切れることなく更新を続けています。ISOは、取得したら最後ではなく、定めたルールを守れているかの定期審査があり、また、3年ごとの更新審査に通らないといけないのです。
ISOを更新し続け、お客様により良いサービスを提供できるようにしていきます!
今後もアップルペイントをよろしくお願いいたしますm(_ _)m