長野県松本市・長野市・佐久市・飯田市・伊那市と岐阜の外壁塗装・屋根塗装・防水塗装のことならアップルペイント

アップルペイントな
評判話

2018年4月13日

愛知県丹羽郡 - 一般住宅 屋根・外壁塗装リフォーム 施工事例1-1

皆さん、お花見は行きましたか?

もう葉桜になってきているので、今年は結局江古野は行けなさそうです

ショボン ( ´・ω・)

でも、毎日お花見出勤ができてるから幸せ♪

さて本日は、愛知県丹羽郡(にわぐん)のお宅の工事をご紹介致します。

丹羽郡は、愛知県北西部の岐阜県に近いところにあります。

大きなお宅ですね。

隣は車庫だそうなんですが、壁の上側は木でしょうか?

外観施工前1

外観車庫施工前1

築8年とのことで、まだまだとっても新しいかんじがしますが、近づいてみますと、、、

目地のコーキングが、経年劣化により収縮&表面の亀裂も進行中だったり、

目地コーキング1

目地コーキング2

先ほどの車庫の上部です。

木部をご主人がご自分でメンテナンスをされていたそうなんですが、劣化はしてきているようですね。。。

やっぱり紫外線や風雨にさらされているからでしょうか ( ̄□ ̄;)

木製外壁、軒天

でもアップルペイントには木部専用のよい保護塗料がありますので、これでご主人のメンテナンスの手間も省けそうですね。

それでは、どんな風に施工されていくのか見てみましょう!

●足場架設、コーキング補修

足場が架設され、コーキング補修が必要な箇所を養生します。

足場架設、コーキング補修養生

グリーンや青の養生テープが貼られていますね☆

コーキング補修前

きれいにまっすぐ!コーキングが施されました。

コーキング補修後

素材の違うものが組み合わさった部分や、壁にサイディングのつなぎ目があったりなど、建物には多くの境目が存在します。

コーキングの役目は、その境目をコーキング材を詰めて密閉することで、隙間から水や汚れなどが浸入するのを防ぐことなんです。

●ベランダ防水塗装

壁際のところが緑色になっています、コケが生えているようですね。

クラックも所々ありました。

ベランダ床施工前

高圧洗浄機で汚れなどをきれいに落とします★

ベランダ床高圧洗浄

下地を塗り、防水用の絶縁シートを敷き詰め、

ベランダ床ウレタン絶縁工法 絶縁シート張り付け

ウレタンコートを下塗り、中塗りと2層塗り、

べランダ床ウレタン絶縁工法 ウレタン1層目

べランダ床ウレタン絶縁工法 ウレタン2層目

最後にトップコートを塗って、仕上げます♪

色はグレーです。

ベランダ床ウレタン絶縁工法 トップコート

5工程に及ぶ防水塗装工事は、防水施工1級技能士による確かな技術でしっかりと行なわれました\(^o^)/

この防水処理は、一般住宅だけでなく、工場の床やマンションにも使われている技術で、通常の塗装と違って美しさと防水性が長持ちするそうなんです!!

何だか頼もしいですね ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

●ベランダの外壁

こちらのベランダ外側の木部部分は、

ベランダ木製外壁施工前

木目調のサイディングに交換しましたっ。

ベランダ外壁サイディング交換

濃い色になって、よいアクセントになりそうですね。

次回は、完成後をお伝えします。

どうなっていくのでしょうか ヽ(‘ ∇‘ )ノ

最新の記事はこちら